アクアガーデン 日記

水の生き物がいる空間、「アクアガーデン」を作っています

はじめまして

こんにちは!

初めてブログを書く、はやと、です。

高校生です。

よろしくお願いします。

 

自分のひそかな夢は庭に小さな「アクアガーデン」を作ることです。

「アクアガーデン」とは、なんだ?とほとんどの読者は思うと思います。

「アクアガーデン」は実は自分が作った言葉で、公式の意味はありません。

自分の中では、メダカが水生植物の間をスイスイ泳ぐ小さなビオトープや、金魚がゆったりとただよう池がある、そのような「水」をテーマにした空間を想像しています。

 

そこで、アクアガーデンを作る過程を一から、未来に残る形で綴ろうと思い、思い切ってブログを始めてみました。

 

いきなりこんなこと読んでも、なにがなんだかわからないと思うので、アクアガーデンをつくることになった経緯を説明します。

 

僕はこれまでちょいちょい金魚を飼ったりはしていたもの、本格的に水の生き物を育てたことはありません。

ただし、メダカをビオトープで飼って小さな「生態系」を作ったり、ドジョウとか変わった魚を飼育している自分を妄想することは多々ありました。

 

そんな僕が、先日久しぶりに図書館に行ったとき、ふと、こんな本が目に入ってきました。

f:id:haya7:20170506222843j:plain

もちろん、日々メダカを飼うことを妄想している自分ですから、思わず手に取って、読みます。

読むともう妄想だけでは足りなくて、「メダカが欲しい!」てなるわけです。

結局メダカの本を4冊借りて帰り、今に至ります。

 

そこで、「アクアガーデン」プロジェクトの第一歩として、まずはメダカのビオトープにチャレンジします。

そこが落ち着き次第、ビオトープを管理しながらも他のプロジェクトを追加して、アクアガーデンを拡張していく計画です。

 

初心者の僕ですが、失敗も成功も日々の生き物たちの様子を綴っていきます。

 

よろしくお願いします!