アクアガーデン 日記

水の生き物がいる空間、「アクアガーデン」を作っています

メダカ購入

久しぶりに更新します。

 

容器をセットしたままメダカを入れずに三週間ほどたってしまっていました。

 

幸い容器の水は「水替えをしなくてよくなる方法」を取っていたためか、まだ透明です。

 

そこでやっと時間をみつけ黒メダカを五匹購入してきました!

 

まず、水温に慣れさせるため、袋をそのまま容器の中につけて30分放置。

*1

 

次は容器内の水を袋のなかに少量いれて、今度は水質に慣れさせます。

10分ほどたってから、ようやく網でメダカを袋から容器に移します。

網を使う理由は袋の水ごとメダカをいれてしまうと店の水に入っている真菌類などをビオトープに植える恐れがあるためらしいです。

 

入れたときの様子です。

暗くなってからの作業となりましたが、なんとか無事に終えました。

これからも元気に育ってほしいです。

 

では、また

*1:浮草のフロッグピットも三週間の間に増えていました